スティックの持ち方に正解はあるのか?

私が初心者〜中級者の間あたりでで悩んでしまった事ですが、スティックの持ち方に疑問を持つようになりました。

【持ち方には色々名前がある】
◇ジャーマングリップ
◇アメリカングリップ
◇フレンチグリップ
JAZZ系の方に多い
◇レギュラーグリップ
などがあります。

とても詳しく説明しているサイトがありましたので、持ち方については下記のサイトをご覧になると良いかと思います。

どの持ち方が1番良いの??

結論から申し上げてしまうと…

スティックの持ち方に正解は無い!


ハイ、言いすぎましたね…。
「そんなわけないだろ!」というクレームが入りそうです。

持ち方に正解は無いのは本当だと思っていますが、

持ち方の理屈に正解はある!


と思っています。
と言いますのも、ドラマー1人とっても得意ジャンルというものがあります。
殆どの方が好きな音楽やジャンルにとても影響を受けますので、

好き=得意ジャンル

となりますね。往々にして習っている生徒様も同様です。
そしてジャンルによっては叩き方も変わってきます。
ということは……。

ジャンルによって持ち方も変わってくる

という事ですね。

じゃあ結局なんなの?どんな握り方すれば良いの?

ということになってくるかと思いますが、

初心者の方で、好きな音楽もジャンルもサッパリ分からん!って方

→ 大人しく ジャーマンかアメリカングリップから始めましょう

とても自然体でスティックを握った時になりやすい形ですから、脱力もイメージしやすいかと思います。

JAZZやクラッシックが好き
→ レギュラーグリップ推奨
音量が出しにくい分、細やかな音を出したりするのが楽だと言われています。左手のコントロールが多彩になりますし、他の握りと全然違うことからなるべくこちらの持ち方も長くやられた方が左手の馴染みが早いです♪

実はあとのジャンルはお好み…。

なんていい加減な!!

と思うかもしれませんが、人それぞれ握り方は違ったりします。

プロでもかなり変わった握り方をされている方、ほぼスティックを握っていない(フワッと包み込んでる程度)なんて人もいます。
人差し指の第一関節で握る人もいれば、第二関節で握る人もいます。
(一般的には人差し指の第一関節あたりを視点にするよう言われる事が多いと思います)

ちなみに私はアメリカンとフレンチグリップの間?…なのかなぁ?ぐらいの感じです…。人差し指の第一関節ではなく、第二関節あたりで握っています。

とどのつまり、持ち方は成長によって徐々に変化したりしますし上手になってくると割とどんな握り方でも叩けるようになります(最終形態)
でもどんな握り方でも叩けるようにならないといけないなんてことは全然ありませんので、自分のしっくりする握り方で安心して道を進んでください。

ミュージスクールコネクト

音楽指導のプロによる、初心者のための〈オンラインレッスン〉〈出張レッスン〉を提供しています。 名古屋市、知多半島エリアから全国へ音楽を発信。大人も通いやすい1レッスンから受講いただけます。